1. ホーム
  2. 医師紹介・院長ブログ
  3. 7月14日は何の日?
雑談
所 為然外科部長

7月14日は何の日?

7月14日は検疫記念日です。

1879年7月14日に日本初となる伝染病予防の法令

「海港虎列刺伝染予防規則」が公布されたことにちなんで厚労省が制定しました。

新型コロナウイルス感染も5類以降ですっかり話題にのぼらなくなりました。

世の中の活動が活発化することは人類全体に取って非常に有益なことだと思います。

一方、やはり感染症も人の交流とは切っても切れない存在です。

ご高齢の方だけでなく仕事を休みにくい方にとっても、感染症は予防しておきたいところだと思います。

 

私たち大阪うめだ鼠径ヘルニアMIDSクリニックは予約管理により、待ち時間を限りなくゼロにするよう努めております。予約枠に余裕を持つことで、待合での感染を予防することにつながると自負しております。日帰りであるため、入院と比べて周術期に接触する人数が少なく感染の機会を減らすこともできると考えられます。

鼠径ヘルニア(脱腸)、虫垂炎(盲腸)、胆嚢結石症(胆石)の日帰り腹腔鏡手術は、大阪うめだ鼠径ヘルニアMIDSクリニックにご相談ください。

著者

外科部長
所 為然Yukinari Tokoro

略歴

2010年3月 広島大学医学部医学科卒業
2010年4月 成田赤十字病院
2012年4月 千葉大学医学部付属病院肝胆膵外科
2014年4月 千葉県がんセンター消化器外科
2017年4月 大阪赤十字病院消化器外科
2022年12月 MIDSクリニック開院
2024年2月 外科部長就任

資格

外科学会専門医/消化器外科学会専門医/消化器がん外科治療認定医/緩和ケア講習会修了

所属

日本外科学会/日本消化器外科学会/日本臨床外科学会/日本医癌学会/日本内視鏡外科学会/日本食道学会/日本ヘルニア学会/日本臨床栄養代謝学会

一覧へ戻る